知識のアウトプットの泉

ひたすら頭の中の何かを叩き出す為のブログ

アルテイルが復活してアルテイルネオ

2018/09/10

 

思うままに書いたら文章量多めになってしまったのでこの記事ではアルテイルネオのネガティブ部分(課金面ややらかしなど)について多めに語ります

ポジティブ部分(面白いとこやマジの攻略など)についてはまた次記事(明日か明後日くらいには投稿したい)で語ります

 

アルテイルって何

 

同時進行するターン性の対戦オンラインカードゲーム

その昔MMORPG衰退期にブラウザゲームとして誕生した。全盛期には同接1000人くらいいて、一応今でも存在するが同接0〜1桁でここ数年は放置されていた。

それがアルテイルネオとしてアプリで蘇る。

 

アルテイルネオ略してアルネオについて

 

情報知ってから動画見ての所感

クローズドベータテストには参加出来なかったが動画見たらシステムが昔のアルテイルそのままだったね

全体的な性能は1と2を足して1寄りにしたような調整で1のプレイヤーだった自分としては一先ず好印象(いやーそういえばこのゲーム1と2があったんですよね。ゲーム性は違えど見た目一緒のリニューアルってなんだって感じでした)

 

はてさてかなり一風変わったカードゲームなのでハースシャドバドラクエにはどうやっても追いつけない気がするがどうなるか(クローズドベータの段階でも盛り上がり微妙だった気が)

 

昔は最初は良かったのにこのクソ運営どもがーとなっていって最終的にユーザーのネガキャンで新規の流入を阻止するというヤバみたっぷりな終わり方をしたのでそこを反省してきちんとした運営をしてくれるといいですね!(公式見た感じノリがあの頃のままなのが怖いとこだけれどね!たつげんでらさんも健在だったね!)

 

課金バランスについて

あくまで昔のブラゲ版の話だがゲームシステムがそのままだったのでこっちもそのままなんじゃないかなぁと

 

基本的には強いカード買って持ってない奴に無双して持てるものどうしでレート競い合う感じ

リアルのカードパックと同じような販売形式だったので今思えば正にガチャだったのでアルネオやろうと思ってる奴はその辺覚悟しといた方がいいかも

一応無課金でもある程度出来るようなのはあるけど相当の日数を掛ける必要があるのでどちらかというと課金の補助といった感じ

具体的には3000円で1ボックスで★5が1枚で4〜8枚からお目当ての1枚を引くを3回する必要がある

まぁそれで3枚揃えるの無理ゲーな時もあるのでので3万ぶっ込んで1〜2枚でも引いてイベントアイテム使って残りを交換が大筋な流れ、それが半年に1回で後はイベントパックがあったりなどなど

 

(・・・あれ、FGOに1月で10万つぎ込んだ後だと滅茶苦茶良心的に見える不思議)

(・・・いや、それを各神族のぶっ壊れに備えて揃えようと思うと毎月3万とかだったわ)