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ダンジョンメーカーアプデまとめ話

2018/07/13

ダンジョンメーカーにもう大型アプデ来てたので再びやってみた

 

新たに試練難易度及び覚醒パックが開放されたが取り敢えず課金面でいえばその必要は全く無い

600円課金した身としては少し悲しいが、試練9以前で覚醒パックの開放がそこまで必需でもなく、必要十分に開けられるように感じた

 

ただ、分かりにくい部分は相変わらずなので、自分で調べた範囲をメモしておく(殆どがネットを鵜呑みにして検証してないので間違ってても悪しからず)

 

ダンジョンメーカー:スキルなど分かりにくい詳細のまとめ

※7月13日Build10078時点

 

  • 【不思議な存在】

ゲーム内表記は全耐性のまま→実際は気絶、混乱、魅了耐性へ下方修正

 

  • 【武器ガード攻撃時、腐食やアイスゴーレムやクレオパトラやシヴァなどの被弾時付与】

単体では機能しておらず、集中など他のスキルで累積している時のみ効果がある

 

  • 【衰弱、虚弱】

35%減少する→実際には35%"に"減少する

 

  • 【バフデバフは発動時に同時に消費する。その関係で優先度が存在する】

例)気絶2、混乱3、魅了4が同時に付与された時には気絶2消費中に混乱、魅了も2消費する

混乱と魅了の優先度については未確認

加速と鈍化は打ち消しあったりせず、加速と鈍化が同時に1消費されるが鈍化が適用され加速は適用されない

 

  • 【スキルの重複について】

基本的に同名スキルは重複しない。皮系と深狠は例外的に重複する。複数所持しても発動率は上がらない可能性が高い

 

  • 【スキルの発動率について】

通常攻撃+スキル5枠の計6スロットor通常攻撃+装備スキル+スキル5枠の計7スロットから抽選、全てのスロットを使い切るまで再抽選されない、パッシブ及び同名スキルは飛ばされるか通常攻撃として処理される、説が有力

 

  • 【魔王について】

深狠など、戦闘開始時バフは2倍付与される。結晶の槌と堕落の斧の数値が間違っている訳ではなさそう

 

  • 【モンスター装備の太陽追跡者などの攻撃時、撃破時スキルについて】

魔王の権能やスパルナホワイトパンのダンジョン全体攻撃も適用される

 

  • 【休憩所や孵化場、順風霧風などのダンジョン部屋効果の重複について】

重複する。同名施設の複数設置でも重複する

 

  • 【戦争の角笛や恐怖、怠けなどの戦闘部屋効果について】

モンスターが1体でもいれば勇士3体を足止めする。また、モンスターがいなかったり勇士が一杯だったりで戦闘部屋を素通りされても効果は付与される

 

  • 【霧風や順風、過速などの行動速度について】

単純加算か積算だが、どうもスマホの性能や倍速戦闘により下限上限がある模様。

速度の下限は50%、上限は0,5倍速で500%、3倍速で300%程度か

 

 

 

以下、個人的な感想

翻訳あまあまが多少マシになったのは良かったがホワイトパンとかのモンスター名は愛嬌に繋がっていたので残して欲しかったところ。

バランス調整については思うところ無くはないがそれも含めたゲーム性であるので特に言及しない。

ダンジョンのUIとか処理能力とか改善してほしいが正直飽きが早いのでそれよりは新グラ新魔王新モンスターなどの追加の方が優先度高めな気がする。

試練は選択肢を狭める方向の高難度だった為、次があるなら自由度高めの高難度だったら良いなぁ