知識のアウトプットの泉

ひたすら頭の中の何かを叩き出す為のブログ

多分きっとどこよりも早いアルネオの攻略

2018/09/14

なぜまだベータテスト終わった段階で攻略記事なんてものが書けるかというと、 過去存在したブラウザ版において上位数名のライセンサーになった事もあるからです。 システムも全くそのままなのである程度は信用性があると思います。

アルテイルにおける基本戦術

光の精霊を出してレベル3を並べる。 これだけ。 これはリフェス、ローティア、ゴウエン、ファルカウどの神族に関わらず基本の戦術となります。 もう少し具体的にいえば、 光の精霊を出す→わざと殴らせて倒させる→シールド効果を発動させる→SP1帰ってきてシールド効果でアド取れてウハウハ の流れになります。

アルテイルの応用戦術

アルテイルにはバッティングというシステムがあります。 同じタイミングで同じカードを出すとそのカードはお互いとも墓地に送られるシステムです。 もうお分かりですね? 基本戦術が同じという事は、アルテイルでは1手目から光の精霊の打ち消し合うかどうかの読み合いが始まります。 しっかり読み合いましょう。 基本的には光の精霊先出しの方が有利だと思うけどアドベントみたいな毎ターンアド稼ぐキャラとか闇の精霊みたいなアド帳消しにするようなのとか色々なので後は構築次第。

各神族の特徴

  • リフェス

光の精霊と同神族でSP有利を得やすいが性能は抑えめな事もままある。 基本的にはSPブースト出来るキャラや耐えられるキャラを並べて数の有利で殴っていくスタイル

  • ローティア

変な事多めのトリッキーな神族。 闇の精霊など、しっかり読み勝った時のリターンが大きいカードが多い

  • ゴウエン

殴っていくスタイルが基本になるがぶっちゃけゲームの性質と余り相性が良ろしくなく、その時々のパワーカードに頼る事になる

  • ファルカウ

コントロールに長けた神族。 アルテイルの魔法(グリモア)カードの象徴と運営が言い切った「返却」を容し、カードパワーは抑えめながら短期的な優位に立ちやすい

おすすめ神族

断然にローティアがおすすめ。 あくまでブラウザ版の話だが、5年くらいはあったアルテイルの歴史上で一度も弱かったことがなく、他神族にパワーカードがあってもそれを食ってしまえる性能を持つ。 また、必須カードはピン挿しで機能するカードなので無課金にも優しい。

特に、基本から離れるが、レベル9のジュッズヴァーを使ったデッキは、新陳代謝する必要はあったもののほぼ常に環境上位に食い込んでおり、微課金程度は必要かもしれないが最もおすすめしたい。