ドラガリアロスト良く出来てはいるが
予想以上に出来が良くて続けてしまっていたが辞めようかなと思うようになったのでつらつらと書いていく
一言で言えば物凄く良く出来たソシャゲ
ソシャゲといえば最初は不出来な所がありながらバージョンアップで段々と良くなっていくモノというイメージがあるが、ドラガリは最初から完成されていて、流石の一言。
一例を上げると、
- オート戦闘搭載
- レベルアップ時のスタミナのオーバーフロー有り
- 星5〜4のオートロック
- 素材がドロップするクエストの表示
- レベルキャップの設置
などなど
後から付け足されがちな部分が最初から実装されており、面白バグなどはあるが、目の肥えたソシャゲーマーも満足する出来となっている
手を休ませない育成
育成するものが多く、
キャラLv、マナサークル、武器、護符、ドラゴンLv、ドラゴン信頼度、施設
の7種類であり、手の休まる暇が無い
ソシャゲの核となる育成にかなり力を入れている
チュートリアルも良くできている
この7種類の育成に加えクエストもデイリー5種類にイベントとストーリーが加わる
更にスタミナ2種、ミッション、ショップ、お知らせに設定画面などなど項目が多岐に渡り、煩雑なUIになりそうなものであるが、そこは流石任天堂
ストーリーを進める毎に一つずつチュートリアルを設けて理解出来る様になっている
ではどこが駄目だったか
優良血統の主人公がテンプレな悪役に向かいテンプレなお涙頂戴を演じる良くも悪くも最早懐かしさすら感じる王道なストーリー
これ自体は料理次第だがキャラ付けすらあまりにテンプレ過ぎてキャラクターの魅力がすっごい薄くなってしまっているのはソシャゲとして致命的。
あのサイゲと任天堂で何故ここまで魅力の無いキャラクター達になってしまったのか。いやここまで徹底してる辺り敢えてやっているのだろうがそれがとても残念でならない。
具体的にいえば襲われて5行目で主人公が助けに来てそっから10行で主人公に惚れてる。ダーリンとか呼び始めたり鈍感主人公発揮したり昭和のラブコメ展開は流石にきっつい。
ゲーム中の動作がほぼ汎用モーションで個性が出にくいのも痛い。
スパルタ過ぎる運営
というのもサービス開始から2ヶ月でイベント3つ目開催というスパルタっぷり。
とにかく手の休まる暇が無いので疲れた者から脱落していく。
更に、このゲームはマルチがあり、集会所の無いモンハンみたいなものがある。
レイドイベントではマルチ強制でありながらキック機能が無い上に高難度のレベルキャップが緩く、誰も得しない仕様になっている。
これを乗り越える唯一の方法が貼り付いて走りまくって育て上げる事である。鬼か。
ちなみに自分はわざわざ下位難度に入ってきてNG連発して居座る嫌がらせを見て心が折れた。
この今の仕様は心が荒んでやばい。
生き残ったエリート達を心から尊敬する。