知識のアウトプットの泉

ひたすら頭の中の何かを叩き出す為のブログ

誰もパッド使ってないエクバ2

エクバ2がいよいよ稼動したので触ってきた。

銅プレまでやって勝率60%ちょいなのでそこそこだと思うが、まだまだ民間人とマッチングするのでこれから上に行くに連れて落ちていくんだろうなぁといったところ。

 

守るゲームから攻めるゲームへ

マキオンまでは結局如何に相手に何も起こらないようにさせるかみたいな趣きが強かったが、今作では相手を動かし事故らせ取れるタイミングで取っていく志向が強い。

具体的にはミサイルなどの誘導兵器にゲロビの強化で、対処しないと当たる範囲がかなり(横にも奥にも)広くなった。

ただし、例に漏れずこれも一部の機体に限った話

 

相変わらず全体で見たら悪いバランス

で、マキオン強機体群を筆頭に大部分の機体が性能据え置きか弱体化していてエクバ2では付いてこれていない。

暴れたからしょうがないみたいな機体からくっそ弱いのに何も変わってない機体まで様々。

なのでバランスについては相変わらず後回しにしたのが良く分かる。

 

良い線いってる機体

はクアンタΞの2機体で、低コはフルグランサ。

ザクアメイジングも有りな気もしてて結構勝ててる。

まだそんなに触ってないけどね。

ちなみに触ってこいつ駄目だと思ったのはエクシアストライクルージュ

エクシアは開発がやらせたいことは分かるのでまだいいがルージュは何も変わってなさすぎてやばかった。

ていうかそろそろ全機体のキャンセルルート公式に載せた方がよくない?

 

今の所チンパンが減っているのは好印象

対戦後に1回しか通信出来なくなった事がやはり功を奏してると思う。

よく行くゲーセンにシャゲダン助かりました連打おじがいるが終わった後めっちゃ不満そうなのが印象的だった。

対戦でもキレて温まってる奴を余り見かけなくて味方を煽る奴は今んとこ見てない。

まぁ今んところなのでいたりはするんだろうけどね。

ていうかシャフ勢的にはよろしく体力対あり通信以外表示しない設定くれ。

 

誰も使ってないパッドもまた印象的

いやまぁ自分は使ってるんだけど。

かれこれ数十時間はゲーセンいるけど自分以外使ってる人見たことない。

家庭用勢をゲーセンに呼び込むとかその辺の目的はあったにせよ費用対効果は大分見合わなかったんじゃなかろうか。

イマイチな動きをする人も見られるのでご新規では無くても復帰勢とかはそれなりにやってるっぽいが、それ程混んでもいない事も既にあったりするので、やはり全体的に人が減少傾向にあるのは否めない。

wikiも更新されなきゃTwitterにも情報無い機体いたり寂れた雰囲気出てる。

正直海外展開も難しい新規も取り込めないと来たら、かつての活気を取り戻すのは難しいんじゃないだろう。