知識のアウトプットの泉

ひたすら頭の中の何かを叩き出す為のブログ

パソコンの展示処分品はやめておけ

展示処分品のノートパソコンを買ったら2ヶ月掛かった話

 

某可愛いキャラクターをプッシュしてる緑色のお店で海外製の展示処分品のノートパソコンを買った。

中々求めるスペックのものが見つからずこれでいいかと買ってしまったが大間違いだった。

 

1st間違い

展示処分品なら不調をきたすのも早かろうと、念の為保証に入っていた。

そしたら使い続けて半年(と言っても最初はネット見るくらいだったので実質2〜3ヶ月)で画面に不調をきたした。

それ見た事かと、念の為保証に入っていて良かったと、むしろ得意気に修理センターに電話した。

今思えばそもそも展示処分品でかなりハイスペのものを買うんじゃなかった。

こんなはずじゃなかったとなったのはここからだった。

 

2nd間違い

無事修理の運びにはなったのだが、持ち込みか配送で送るのだが、パソコンが入っていた箱も送れという事だった。

いやこれ縦長で普通の段ボールに入んないんですけど?

外装箱そのまま送っていいかと聞いたら責任は持ちませんとの事でまぁそりゃそうだと面倒くさくなり、持ち込みで依頼する事にした。

修理センターでまた故障状況の聞き取りをされたんだが一応写真は撮っていたもののまぁこれが伝えるのが存外難しい。

どうにか伝わったかと文面を見るとちんぷんかんぷんだったがまぁパソコンのプロが言うことの方が間違いないだろうとそれでお願いした。

今思えばこれも間違いだった。

 

3rd間違い

夏休み&お盆休みを挟んだので1ヶ月くらい掛かるかもと言われたがまぁその通り1ヶ月掛かった。

ようやく戻ってきた物を意気揚々と蓋を開けてみれば直ってない。

おいおいなんじゃこりゃと電話してみたらまた送るか持ち込みかと。

「送られてきた時の段ボール壊すんじゃなかったぁぁ」と思いながらまた面倒くさがって持ち込み。

今度は動画も撮って文面もまぁまぁちゃんとしたと思ったが修理担当者と直接お話する事に。

一応お話はしたものの動画と写真送った方が早いっつうことで送ることに。

そしてそこからまたパーツ取り寄せで1〜2週間というお話だったが・・・

2週間たっても音沙汰無いので痺れを切らして電話。

そうしたら金曜の集荷に間に合わないので来週頭の発送になると。

もう面倒くさいので修理担当者に直接電話して早くしてくれと言って、土曜朝の発送で直送りという事になってようやく返ってきた。

長かった・・・本当に。

 

反省点

・展示処分品は故障をきたしやすい

特に自分が求めたスペックは無理をしていたので顕著だったように思う。

・説明は伝わるまで伝えよう

向こうも故障の当事者じゃないのでプロだろうとなかろうと伝わらんものは伝わらない。

故障個所の説明を自分で書くくらいの意気込みでも良かったかもしれない。

・修理は時間が掛かる

今回は更に夏休み&お盆で時期が悪かった。2回目のパーツ取り寄せも時間が掛かり合わせて2ヶ月掛かった。

・返送の段ボールは残しておけ

修理もパーツ交換して終わりだろうし動作チェックに時間掛けてらんないので修理しても直ってない事は十分に有り得た。

また、そこで直っていてもまたすぐ動作不良になる可能性も考えられた。

段ボールを残しておけばそのまま送れて楽だったはず。

 

サポートに関して

2ヶ月も掛かってその間のサポート何もなくこちらから直接催促しないと急がない。

が、BTOメインの代理店&海外製のパソコンという事でこれが普通なんだろうなといった所。

つうかメーカーの保証が2年あんのに販売店の延長保証が購入日から起算でほとんど意味無かった。

これ活かすならもう1回壊れないと意味が無いとかで早く壊れてくれと願う今日この頃。