知識のアウトプットの泉

ひたすら頭の中の何かを叩き出す為のブログ

背負ったリュックがマナー違反?

JRの啓発ポスターに

「背負ったままのリュックはマナー違反」

とある

 

どういった理由でマナー違反と断定しわざわざポスターにしたのか激しく疑問である

 

邪魔だから、という理由であるなら帽子や普通の鞄ですら邪魔でそれらも同様に前や棚に移すように促すべきであろう

尤も、それらですら荷物の脱ぎ着や上げ下げの動作が邪魔であるし前に抱えようと前の人間にとって邪魔なのでほとんどやる意味が無い

通る人間にとって邪魔であるという場合はそもそも通る人間が邪魔であり、

スペースの都合であるなら前に抱えようとスペースはほとんど代わりなく、リュックに限らない方がよりスペースは空く

 

わざわざリュックを狙い撃ちにする意味が無いあのポスターには違和感しかないんだが、どうしてあんなものを貼り出してしまったんだろうか