知識のアウトプットの泉

ひたすら頭の中の何かを叩き出す為のブログ

オンライン対戦カードゲームというジャンル

メリット

・コンプリート性が高くトレード不可

・リアルでもガチャなので抵抗感が薄い

・ルールの明確化

・対戦に困らない

・リアルより少しばかりの動きでいい(モーションやボイス等)

・ハースストーンというお手本

 

・デメリット

環境と課金のバランスの取り方が難しい

ルールや能力が複雑化しやすく取っ付きにくい

 

ざっと上げるとこんな感じか

ハースストーンが出るまでビッグタイトルなんて無くてそれ以外でオリジナル性がそれなりにあるのが無いのは何故だ。

良い事ばっかりのように見えて難しくないように思えるんだが。