知識のアウトプットの泉

ひたすら頭の中の何かを叩き出す為のブログ

通報システムの是非

以下の記事が話題になってそれに関連して企業の機械的な対応に思う所があったのでちょっと書いてみる

 

>ツイッター社は異議申し立てに対して機械的な返答をするのをやめろ

 


ツイッター社は異議申し立てに対して機械的な返答をするのをやめろ - ゆっくりしてない

 

 

 

引用元の彼(彼女?)がツイッターからBANされたようですがその原因って通報された件数が一定以上に達したからなんじゃないですかね

続きを見るに中々苛烈な性格を出している方なのでBANされる事もあるだろうと思います

 

しかし、その後のこういう企業側の機械的な反応ってもっと改善されるべきだと思います

クレームの受付程度なら機械的な反応も仕方ないが今回のような垢BANの場合は特に。

何故なら、BANを喰らったユーザーが闇落ちするから。

始めから悪い人間だったら関係無いんですよ。

けど、善人であった場合、

「そんなつもりじゃなかったのに話も聞かねーのかよコノヤロー!!」

ってなる訳。

 

そうするとどうして垢BANされたかをggってしまう人もいると思います。

そして、通報システムがある事を知ってしまうんですね。

悪意のあるユーザーに変貌するかもしれないんです

一人一人の発言内容をつぶさに調べるなんて事がほぼないだろうという事も知るだろうし、世の中通報した者勝ちである事も知ってしまうからです

真っ当な善人はそもそも通報した事が無いと思います

 

今やほとんどのサービスでこの通報システムがあるけどもっと良く出来ないんですかね